シバナンダアシュアムライフ
- gosetsuna
- 2015年2月13日
- 読了時間: 3分
どうも、5週間ぐらい、インドの南ケララ州にあるシバナンダアシュアム(ヨガ道場?)に引き篭もっている呉でございます。
前回のブログ更新からずいぶん経っていましたが、わしが元気です。
ヨガティーチャートレニングの一ヶ月はあまりにも嵐のようなもので、やっと今一息を。
今アシュアムでヨガバケージョンでの〜んびりしています。
世界の各地から、総計200人も集まっている今回のTTCコース。
こんなに大勢な人と共に4週間も過ごすのがフィリピン以来。
毎朝5時20分に警備員のおじさんは宿舎隣にある鐘をフルパワーで鳴らすので、
いやいやで起床。
6時から7時半まで睡魔と戦いながら、瞑想、チャンティング、講話を含むサットサンガに参加し、
7時半から30分のティータイムでようやくほっと一息が、それが終わらないうちに、
次のアーサナクラスの出席係がすでにホールの前で待機しているので、
出席を取って、そこから2時間たっぷり体を動かしてから、10時のブランチの時間に。
ブランチの後に少しゆっくりする時間があるので、
洗濯したり、宿題したりして過ごす。
そして12時からまた講義、その時仲良しの睡魔ちゃんが再びやってくる。
13時講義終わり、30分ぐらいヘッドスタンドとか、技ポーズのコーチングを受けて、
13時半からティータイムでハーブティーとフルーツで心を癒す。
そして14時からまたメイン講義が始まり、
ヨガ哲学攻撃を一時間半〜2時間ぐらいたっぷり受けた後に16時からまたアーサナクラスで汗を流す。
2時間の運動後に18時からディナータイム。
ディナー後に急いでシャワータイムで1日の汗を落とす。
20時からまたもサットサンガが始まり、長々と10時か10時半まで続く。
やっと全てが終わるが、ドミトリーは10時半には消灯しなければいけないので、
寝るか懐中電灯で昼間の講義を消化するかのどっちしかできない。
それより翌朝また5時半に起きなきゃいかんので、勉強する余裕なんてあるか〜
いつも寝るのさ。
4週間のコースの後半から、アーサナクラスはグループに分かれてティーチングの練習するので、
そこでどうヨガを教えるのかを覚える。
こんなスケジュールで4週間を過ごしたら何が起こると思うかい?
わしの上腕にはこぶのような筋肉ができたのさ。(体重落ちたかどうか不明)
そして毎朝5時半には自動的に起きれるになるのさ。
うん、成長したのわ、いろんな面では。笑
アシュラムで過ごした時間、出会った人々、流した汗、学んだ知識などなど、
わしの人生にはかなりプラスに。
とりあえず旅は続く,ヨガも続く。
次はタンザニアだべ!
サファリヨガを一緒にやならい?笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Comentarios